なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

母.認知症.虐待案件訪問調査

基幹型包括よりY野主事、地域包括支援センターよりS田保健師の2名で来訪。諸々45分程度。
その直前に母を排尿目的でトイレ誘導したところ排便したのでそのまま『うんこ大戦争』に突入。その最中に二人が来るが、良い機会なのでS田保健師に彼女のiPhoneでその様子を撮影してもらう。今流行りの「ちょっと今緊急で動画を撮ってるんですけど」*1を言っておけば良かったと後悔する。
撮影後にAirDropで私のiPadに動画を転送しようとするが、なぜか彼女のiPhoneに私のデバイスが相手先として表示されず、私のiPad,iPhoneからもiPhoneが見えない。別の方法で後日転送することにして、とりあえず一旦動画は持ち帰ってもらうことにする。

  • 議事要約
    • 食事中の左手の固定
      • 継続中
      • Y野主事より直近にYouTubeに公開した動画*2では固定されていなかったとの指摘を受ける。
    • 就寝中の介護ベッドの4点柵
      • 継続中
  • 次回予定:8月18日(木)11時

*1:YouTuberヒカルさんの常套句

*2:
www.youtube.com