次の課題として、Google Calendar 上で予定の追加、修正、削除を契機にモニター画面上の予定欄への反映を目指していたのだが断念する。インターネットからうちのシステムへのアクセスはSlack(のbot)経由に限定していて、固定IPなしでやっている。その制限を掻い潜って今回の課題も擦り抜けて行こうと、IFTTTのアプレットを探してみると予定を追加したらSlackに書いてくれるものがあったので、それに飛びついたのですが追加だけで変更、削除には対応していませんでした。また、Google Calendar API で webhookを発行してくれるので、それを slackで受けてchannelに書き込むアドイン的なものがあったのですが、そのwebhoo
k のリクエストのペイロードの形式が互いに異なる形式で固定されていた。
そんな感じであれこれ試行錯誤をしてみたのですが結局断念しました。
取り敢えず1時間間隔で予定を取り直して、Webページへpushすると言う、ちょっとみっともない方法にする。逐次性は無いが用途を考えればギリギリ許容できる仕様で折り合いをつける。
次回は、モニターWebページのデザインを調整する。元々『母の介護』に特化していたのだが、これからは『一人暮らし』と言うか『独居老人』用のデザインへと修正していく。