なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

一期一会.iOS.マクドで隣り合わせた女性

「あの、それっていくらぐらいするんですか?」と彼女はマクドナルドのカウンター席のアクリルパーティション越しに声を掛けてきた。左手にガラケーを持ち、私と同年代か少し上に見えるその女性は、私が使っていた iPad mini に興味を示していた。その言葉はゆっくりと低い声だったが、落ち着きのない浮ついたような印象を受けた。
話をまとめてみると、彼女はタブレットに興味がありつつもガラケーに慣れているので買うのを躊躇っているとの事。
彼女は「これ(ガラケー)は人と繋がっているけれど、それ(タブレット)は機械と話しているんでしょ?」と言う。同じメールやSNSでも彼女から見れば、それは Chat GPT と同じなのかも知れない。