なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

英語の勉強を初めてから購入した関連アプリ

買った本やCDと同様にこれからは買ったアプリについても書いていきたいと思います。
取り敢えず今回は英語の勉強をするために買ったiOS用アプリについて記します。



Hi! Tweet 〜つぶやいて覚える英会話〜 (アルク)
このブログではあまり触れていませんが私は Twitter もやっています。このアプリは日本人の英語初心者が英語でつぶやくことをサポートするツイッタークライアントです。このアプリを見掛けたことがきっかけで英語を勉強するようになりました。



えいご上手
英会話教材です。会話のスピードが徐々に速くなり、また普通の速度に戻ると云うのが特徴です。



Eitan2000
ボキャブラリーを養うために買いましたが、あまり使っていません。



Facebook
放置状態だった Facebook のアカウントで英語での発信を開始。
英語圏の人に英語の勉強をしていることを明かして、こちらから積極的にフレンド登録をお願いしています。今では440人の方とフレンドになりましたが、様々な縁で英語圏以外の方もいます。



研究社新英和(第7版)・和英(第5版)中辞典・音声付き
Twitter, Facebook でコミュニケーションする上で辞書が無いとどうしようもない状態になりました。
iOSマルチタスクのおかげで各クライアントとこの辞書を往復しながら使っています。



Friendly for Facebook
iPad用のFacebookクライアントです。



TOEIC重要単語
このアプリを目にしてTOEICの存在を思い出しました。 実は10年以上前に申し込んだのですが、当日目が覚めたら試験が始まっていました。



Smart.fm 英語学習アプリ Lite
無料のお試し版です。まだあまり使っていません。



My Darling is a Foreigner in English
私にはまだちょっと難しいのですが、頁毎に英文で読んだあとに日本語対訳を表示してチェックできるのがイイ感じです。



Classic Dictionary
1913年発行の英英辞書です。コンテンツは100年近く前のものですが、115円と云う超破格値。