なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

介護エラー.K田さんに体操教室のリマインドを入れ忘れる

これは母に対する介護エラーではないのですが、母の友人で一緒に体操教室に通うK田さんに申し訳いない事をしてしまった話。K田さんは日付が解らないタイプの認知症なので、その前日の夕方には私の方から『明日体操教室ありますよ〜。すみませんがまたうちの母を連れて行ってあげてくださいね〜。』と言う感じで電話によるリマインドを入れている。
そして今朝、体操教室への出発30分前に母の排泄ケアをしている最中に、昨日そのリマインドを入れるのを忘れていた事に気付き慌ててK田さんに電話を入れる。長い呼び出し音の後、まずはお詫びを述べてあと30分くらいで行きますと告げるが『今起きたところやから、今日は休みます』との事。