なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

介護エラー.母を一人で残して出かける場合の反省点

昨日は夕方から母を一人で家に残して私はライブに出かけた。準備はしていたつもりだったが結果的にいくつかの予想外の問題点が見つかる。

  • 当日の母の動向
    • 06:50 起床、その後移動まで身支度、朝食、排泄。
    • 09:45 体操教室へ移動、(F子叔母様同行、昼食も叔母宅で頂く)
    • 15:50 私が叔母宅までお迎え
    • 16:00 帰宅、パジャマに着替えてテレビ(相撲中継)を観る。(椅子に座っている)
    • 17:30 介護ベッドで横になりテレビを観る。(私は出かけ、母一人になる)
  • 準備等々
    • 普段寝るときと同じく、水分補給用にコップに麦茶を用意、テーブルに置く。
    • 18時からは阪神の試合が観れるようにTVをセット。
    • 夕食はスキップする。(昼食が普段よりもハイカロリーなのも幸い)
  • 期待していた状況
    • 阪神の試合が終わったら、自分でテレビと照明を消して就寝。
  • 実際の状況
    • 19:00 ライブ開演前にWebカメラをチェックすると、大人しくベッドでテレビを見ていた。(玄関が解錠された記録なし)
    • 22:00 ライブの終演後にWebカメラをチェックすると。。。
      • 阪神の試合は終わっていたがテレビも照明も点いたままである。
      • 部屋の中の物の配置が色々と変わっていたり、物干しに吊るしてあったはずの大量のハンガーがテーブルに置かれている。
  • 母の行動(以下を繰り返していた)
    • 玄関開けて外に出たり入ったり。(敷地内徘徊、いずれも30秒程度で戻って来ているが、時間が遅くなるほど頻繁になっている)
    • テレビの裏を覗く。
    • 窓のロールカーテンを開けたり閉めたり。
    • 扇風機の位置を変える
    • ベッドに座る(横にはならない)

まとめると、阪神の試合が終わった後、おそらく母はテレビと照明を消して寝ようとしたのだが、テレビのリモコンや照明の壁スイッチを見つけられずに混乱して右往左往いたのだと思う。

私はまず万一母が敷地内徘徊中に玄関から締め出されるのを防ぐため、iPhone からオートロック(4分)を解除し鍵を開けっぱなしにした。
ライブ終演後に演者さんたちとお話ししたかったのですが、CD数枚を購入して少しだけご挨拶させてもらい店を出る。
店を出てから、私はリモコンの位置や壁スイッチの事を知らせようと母の携帯に電話する。電話に出た母はリビングから玄関の方に行ってしまい、リビングに戻るように言っても理解できずに外に出てしまい、『わかってる、わかってる』と言いながら電話を切られる。これまでの経験から混乱中の母に電話してもすぐに切られてしまうので、急いで帰ることにする。
23:20 帰宅すると、母はまだ起きていて1時間前と状況は変わっていなかった。母を寝かしつけて、私も寝た。
コップの麦茶は空だった。

  • 次回への反省点
    • 照明は消してから出かける。
      • 私が外から操作できるようになるのはまだ時間がかかりそうである。
    • テレビのリモコンはテーブルのテレビ側に固定する。
      • ついでに使わないボタンは外してみます。
    • テレビのオフタイマーをセットする。
      • 22時に設定。*1
    • 水分補給用の麦茶は2杯にする。
    • 玄関のオートロックは解除していく。
      • 防犯上はオートロックの方が良いが、介護上は常時アンロックの方が安全だと思う。
    • 定期的な留守番訓練を行う。
      • F子叔母様宅でハイカロリー昼食を頂ける木曜日にします。

*1:時刻で設定出来ると思っていたのですが、30分後、90分後で設定するタイプでした。残念。