なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

COVID-19.布マスクを使い始める

これまで不織布の使い捨てマスクを使っていたのですが、町会有志によるハンドメイドの布マスクをもらったので使ってみる事にしました。
マスク本体に耳掛け用の紐2本が付属していたのですが、その紐を通すには紐通しがないと難しそうだったので、取り敢えず家にあった120センチの靴紐1本で本体の左右に通して携帯ストラップの長さ調整用の紐留めでループを作り、耳に掛けるのではなく、頭の後ろと首の後ろで締めるようにしました。余った紐は真後ろに垂らすなり襟の中に入れて使っています。つけ外しは耳掛けタイプに比べて面倒ですが、フィット感は調整が効くので一長一短があります。

f:id:moritashigeru:20200418124417j:plain
f:id:moritashigeru:20200418130918j:plain
f:id:moritashigeru:20200418130752j:plain

追記、
洗って外の物干しに干そうと思ったのですが、なんだかエッチな下着に間違えられそうなので部屋干しにしました。w
f:id:moritashigeru:20200418202727j:plain