なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

母.認知症.認知症地域支援推進員が来訪

先日は地域包括支援センターの主任*1が来訪したのに続いて、今日は八尾市の認知症地域支援推進員の山本哲也*2が来訪。今回は山本氏、主任、ケアマネ氏、私の4人で2時間ほど話。(母は通所デイで不在)

色々と話題はあるが、私としては母を歯磨き介助で実際に洗面所に立ち、山本氏に母に見立ててどのように腕を掴んだりして痣を作ってしまっているかを説明できた事が良かったと思う。見てもらったところ主任からは後ろからではなく、もっと横からサポートした方が良いとの助言を得る。できれば正面からサポートするのがベストで、洗面台ではなく食卓でするようにも勧められるが、さすがにそれは手間が掛かり過ぎて続かないと思う。

*1:先日のブログでは『スタッフ氏』と書いていたのだが、表記を『主任』に変更します

*2:山本氏は市のWebサイトで実名顔出ししているので、ここでも実名で書きます。www.city.yao.osaka.jp