なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

母.認知症.不穏.排泄.夜間の大小便失禁

  • 土曜日(2020.08.15,)の朝から水曜の昼までの記録
    • 土曜朝、朝食後のうんこ大戦争で排便量が通常の10%程度でタイムアップ。
      • 通所デイのスタッフにその事を告げ、適宜声掛けをお願いしておくが、帰宅後連絡帳を見ても排便について記録がない。
      • これはよくあるパターンで、私も気にも留めてはいなかった。
    • 土曜夜、夕食、歯磨き、排尿、パジャマへの着替えを済ませて寝る準備を済ませて、しばらくテレビを見た後、母をベッドに寝かし付けて介護ルームを消灯するが、私が出て行こうとすると『不穏な御百度参り』を始めたので部屋をロック。その間に私が入浴する。
    • 私が入浴から戻ると、母はベッドとドアノブガチャガチャまでの御百度参りを続けていたので、もう一度トイレに連れて行き排尿させ、再度ベッドに寝かし付けて部屋をロック。御百度参りもすぐに再開された。
      • 私は2Fの自室に戻りWebカメラで母の様子を見ながら、久しぶりにグラマリールを投与を考え始めていた。
    • その後40分程でなんとか自然に寝付いたので、介護ルームをアンロックし、私も就寝。
    • 土曜深夜、1時頃に私がトイレに行くと床が母の尿で汚れていた。
      • 最近時々、こう云う事がある。
    • 3時頃に再度私がトイレに行くと便器に母の巨大うんこが沈んでいた。
      • 金曜日と土曜日の二日間で食べた分がここで一気に排便されたのである。
      • トイレットペーパーは使われていなかったので、一度起こして紙パンツを替えようかと考えてたが、眠気に負けてしまう。
    • 日曜朝、朝食後のうんこ大戦争を始める前に慎重に紙パンツを下ろすと、大量の尿と少しのうんこがそこにあった。
      • このうんこ大戦争でも、通常の50%の排便量があった。
      • 普段よりも念入りにウォシュレットとビデで陰部洗浄する。
    • 日曜夜、通常レベルの不穏な御百度参り。
    • 日曜深夜、2時頃に私がトイレに行くとまた床が母の尿で汚れていた。
    • 月曜朝、朝食後のうんこ大戦争を始める前に紙パンツを下ろすと、やはり大量の尿。(大便は無し)
      • 大便失禁ととは別に本格的に夜尿症が始まったと考えられる。
      • 大戦争では通常通りの排便あり。
    • 月曜昼、母はリハビリデイへ。
      • その間に私は紙パンツ用の尿パッドを買いに行く。
    • 月曜夕、ガストで外食訓練、母は少し残ししたが大盛りライス、エビフライ2、アジフライ2。
      • 夕食だったのだが、ギリギリランチタイムに間に合った。狙い目である。
      • よく食べる。嬉しい。
    • 月曜夜、通常レベルの不穏な御百度参り。
      • 就寝前の排尿時に、尿パッドを紙パンツにセットする。
    • 火曜朝、朝食後のうんこ大戦争で排便量が通常の10%程度でタイムアップ。
      • 尿失禁は無かったので、そのまま通所デイに履かせて送り出す。
    • 火曜夜、通所デイ後に預かってもらっているF子叔母様宅に迎えに行く。
      • 通所デイの連絡帳に排便の記録が無かったので、帰宅後、歯磨きと入れ歯洗浄の後に臨時うんこ大戦争を開始するも通常の10%程度しか出ない。
        • ここで月曜日に食べた物が排泄されると予想していたのに徒労に終わった。無力感に苛まれる。
      • 尿パッドを紙パンツにセットして就寝。(尿パッド第2夜)
      • 百度参りなし。
    • 水曜朝、朝食後のうんこ大戦争で通常量の排便。
      • 昨夜から今朝まで自力でトイレで排尿出来ていて、トイレの床も尿パッドも汚していない。
        • 用意周到に準備しているときほど、問題は起こらないものである。w
    • 水曜昼、母はリハビリデイへ。
      • その間に私はこれを書いている。
  • 諸々反省ポイント
    • 朝食後に十分な排便が無ければ夜もうんこ大戦争をする。
    • 就寝時だけ紙パンツに尿パッドを追加した。
      • 今のところ日中の尿失禁は認められない。
    • 便意と不穏に何かしらの相関関係があるのではないかとふと思いついたのだが、どうやら違うようである。
      • 母の不穏が始まって5ヶ月なので、もし便意との関係があるならもっと何かしらの気付く事があったと思う。