なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

母.認知症.不穏.深夜の御百度参り

今朝8時過ぎに雨音で目が覚める。昨夜、寝る前に洗濯物を干していたので慌ててて取り込みに1Fに降りて行くと母が起きていた。洗濯物はさほど濡れておらず、もう乾いていたので取り込んですぐに畳んで収納。
それが終わってからセンサーログをチェックしてみると、母は深夜3時に目が覚めたらしく、私が起きてくるまでの5時間の間『不穏な御百度参り』を続けていたようだ。しかも、2回に1回はベッドに寝転がっては起きを繰り替えしている。

昨日は通所デイで朝が早かったこともあり、私が洗濯物を干し終わった23時頃に問題なく就寝してくれていたので4時間ほどは眠れていたようです。

以前は母の御百度参りでドアを開け閉めする時に起きる『ガチャッ、(間)ドン!』っと云う金属音と振動を伴った衝撃音がかなり耳障りで、2Fにいても聞こえてきます。静かな深夜ではその音で目が覚めてしまうのですが、昨夜はどう云うわけだかその音には気付かず、雨の降り始めの音で目が覚めました。
私は母の出す不穏系ノイズに対して脳に耐性で出来たのかもしれません。(これは私が環境に順応し、良い方向に鈍感になったと云う事だと思う)