なんちゃって課長日記

自殺した父、認知症の母、社会的入院中の妹を持つ介護離職者の生活とその周辺

母.下顎骨折.口腔外科受診(4).硬膜下血腫

診察前に下顎のCT撮影。その後診察室の前で待っていたのだが、普段より待ち時間が長い。結局30分程待って診察室に呼ばれて担当医から問われたのが「その後、転倒の方はどうですか?」だった。前回受診からの転倒について1月下旬から2月上旬に掛けて3回あった転倒を説明する。その後、ここ1ヶ月は転倒していないので、口腔外科でそんな話が出るとは思わなかったのでちょっと怪訝に感じていると、CTで硬膜下血腫の可能性が見つかったとの事。既に放射線科と脳外科の方とも話が進んでいて、帰りに脳外科の予約を取って帰るように言われる。これが普段より診察前の時間が掛かっていた原因だと思われる。
『硬膜下血腫』と言われて、どこかでその病名を聞いたような気がしたので、このブログを検索してみると、2020.12.25に掛かり付け内科でその可能性が示唆されていた。
moritashigeru.hatenablog.com

下顎の骨折の方は順調に推移していて、以前撮ったCTと比較しながら説明してもらう。
また、昨年夏の脱走事件で救急車でERに搬送された時以来、お世話になっている担当のF医師が今月で退職されるとの事。会うのは今回が最後になるので、これまでのお礼を伝えて診察室を出る。