なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

その他.誰も傷付けない会議強制終了方法

認知症地域支援推進員山本氏とZoomでミーティング*1。予定時刻の10分前に私が接続すると、すぐに山本氏が現れる。しかし、山本氏はまだ会議室のドアの前で、前の会議の終了待ち状態との事だったので会議室が空くまで雑談。
雑談の内容は、私が会社員だった頃、開始時刻になっても前の会議が終わらなくて会議室を空かない場合、会議を強制終了させるために使っていた方法について。最早思い出話になるが、せっかく思い出したのでここに書き残しておく。

  • 会議室から前の会議を追い出す方法(客先で予定時刻より1分以上待たされている場合)
    • 20秒ほど息を止めて、足音が聞こえるように10メートル手前からダッシュし、会議室のドアをノックし、思いっきりドアを開ける。
    • 息を切らしながら、大きな声で「すみません!遅くなりました!」と言う。
    • ポカンとしている中の人達を見回してから、「失礼しました!会議室を間違えたみたいです!」と言ってドアを閉める。
    • ダメ押しで、今度はこっそりとドアを開けて「あの〜、〇〇会議室はどこでしょうか? 迷っちゃったみたいで。。。」と言う。
    • すると、中にいる一番偉い人が「こちらこそすみません、〇〇会議室はここです。すぐに出ます。」と言って出て行ってくれます。

これを聞いた山本氏のリアクション「そんなんようせえへんわ!*2

*1:内容については割愛

*2:標準語訳:そんなことは出来ません!