なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

オフィスチェア(3).魔改造

最近買った2脚と元からある1脚で、私が自宅で使っているオフィスチェアは下表の3脚になった。

用途 メーカー 型番 購入日 購入先 金額 脚部本数 脚部長さ*1 キャスター直径 リクライニング角度*2 肘掛け*3
自室用 Remex PJC-8001 2013.08.03 Amazon 18,800 5 335 50 135 ×
休憩用 Fuwata H-WY04 2023.05.03 Amazon 9,800 5 290 50 175 (145 + 30)
食事、PC用 ニトリ OC701 2023.05.10 ニトリ通販 39,900 5 330 60 145 ×

先日まで、Fuwataとニトリのリクライニング角度は同じだと思っていたのですが、Fuwataの方がリクライニング最大角に加えてロッキングにより更に後ろに倒れ込む事に気付いた。ちょっとリビングでうたた寝する時には、こちらの方が良さそうだと思い、色々と体勢を試していたところ背面方向に椅子ごと倒れてしまった。これでは安心して眠れないので、何か対策はないものかと考えた結果、5本の脚の外側に体重の重心が掛かると椅子全体が倒れるので、脚が横方向に長い方がより倒れにくい事に気付く。
Fuwataチェアの脚部(以後、『Fuwata脚部』と記す、以下同様)は他のものよりも短いので、用途を考えればこれを長いものに替えれば良さそうである。
3つのチェアの脚部と上部はガスシリンダで繋がっているので、ここから取り外して脚部を上部を用途に合わせて組み合わせることが出来そうである。
また、キャスターについてもそれぞれ交換可能と判り、用途に合わせて入れ替える事にし、KOAOYOと云うメーカーの物を1セット追加購入。現在は下表のように組み合わせる。

用途 脚部 上部 キャスター(mm) 肘掛け 改造ポイント
自室用 Fuwata Remex 無し*4 × 姿勢の安定性
休憩用 Remex Fuwata ニトリ 60 背もたれ最大角での安全性
食事、PC用 ニトリ ニトリ KOAOYO 76 × 静音化

まず、休憩用については体重の殆どを背もたれに掛けるような無理な体勢を取らない限り倒れない事を確認。他の2脚についても狙った効果が得られた。


moritashigeru.hatenablog.com
moritashigeru.hatenablog.com
moritashigeru.hatenablog.com

*1:中心からキャスター穴まで

*2:購入サイト記載、実測値ではない

*3:○:有り、×:取り外し済み

*4:カグスベールを張る