なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

O濱

昨日の心斎橋のお客様との打ち合わせで2年生のO濱を連れて行ったのだが、ビジネスマナー教則ビデオの判りやすい悪い例を見ているようだった。お客様との名刺交換で自分の名刺を両手で渡して相手からは片手で受け取るし、渡す名刺の向きが相手から見て逆だったり。。。 以前の俺なら帰りのエレベータの中で怒鳴り付けていることだろう。怒鳴らなくても注意して教えてあげた方がいいのだが、俺は黙っていた。別に彼のことが嫌いだからではなく、『教えたことは身につかないだろう』と云う諦めが俺の中にある。『自分で見つけたものだけが自分のものになる』のを彼は知っているだろうか。それを教えずに見つけさせたいですなぁ。バイトの分際でなんか偉そうですなぁ。