なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

家事.エコキュートの点検、買い替えの検討

半年に一度くらいの割合で拙宅にあるエコキュートの点検で業者さんがやってくる。来るのは販売店と契約している業者さんらしく毎回くる人もその所属会社も異なる。

拙宅のエコキュートは2011年に前の電気給湯器が故障したのをきっかけに、母が買い替えたもので、今年で12年目になる。当時は東日本大震災福島第一原発の事故で国内でも広く節電が求められていた。その中でガス給湯器に切り替えず電気給湯器にしたのは、母はその時に来た修理業者の人にうまいこと乗せられてしまったのかもしれない。

さて、点検業者さんによると今回も問題はなかったのだが、もし故障してももう部品が製造していないので、故障する前に買い替える事を勧められる。
故障してから買い替えると修理業者からの購入となり定価販売となるが、故障前に家電量販店で買えば工事までの日数は掛かるが、売価は安くなるとのこと。

また、現在は実質一人暮らしなので、ガス給湯器も含めて機器の選定やランニングコストを含めて少し時間を掛けて検討する事もできる。そういうわけで次の10年、私の60代の暮らしに見合った給湯器の検討を始めることにした。