なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅介護DIY.気温が高すぎて人感センサーが鈍くなりトイレの蓋が開かなくなる

人感センサー*1を使用しているトイレの便器と照明がこの暑さで人間への反応が鈍くなり、普段ならトイレのドアを開けると照明が点いて蓋が開くのだが、この前母がズボンとパンツを下ろした段階でも蓋が開かず、母はそのまま蓋に座ってしまった。その時は私が…

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、67.9Kg、22.8%

母.通院.掛り付け眼科

母の目薬の在庫がなくなったので、掛り付け眼科で診察を受け処方箋をもらう。 本来ならば診察は3ヶ月毎で、それまでに目薬がなくなれば私一人で処方箋をもらいに行くようにしていたのですが、先週の転倒の事もあり念のため診察してもらうことにする。 結果は…

母.頸椎異常.整形外科受診.

先週入院中に首の骨の異常が見つかり、今日改めて入院先の総合病院の整形外科を受診する。 入院中に撮影したレントゲンとカルテを見た医師の診断は、 第一頸椎と第二頸椎が正常な状態よりも離れている。 これにより第二頸椎が脊髄が近い位置にある。 転倒す…

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、67.3Kg、22.6%

自宅介護DIY.トイレの中に『ここはトイレ』『ここはおてあらい』と張り紙する

今朝のうんこ大戦争の最中に母が「トイレに行きたい、お手洗いに行きたい」と云うので母が便器に座っている状態で見える位置に、写真のような張り紙をしてみました。

家計と生活.仏花の定期購入を終了する

これまで生花の行商の方から、月に2回仏花を届けていただいていたのですが、今日で終わりにさせていただきました。 古くからお付き合いのある男性で心苦しいものがあるのですが、年額約2.5万円の負担は現在の当家には見過ごせないものでした。 檀那寺の月参…

忘れ物、度忘れ、不注意.COVID-19.ノーマスクでイオンに行ってしまう

母の退院後初めての歩行訓練としてイオンで買い物する。(往復+店内買い回りで約1Km、27分) 帰宅して玄関で母のマスクを外してあげて、次に自分のマスクを外そうとした瞬間にマスクをし忘れたまま外出していた事に気付く。 普段母とイオンに入った時とは違…

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、67.3Kg、22.9%

母.認知症.今後の介護計画についてケアマネ、訪問介護、訪問看護の責任者と打ち合わせ

母の入院中にケアマネから『訪問看護』の利用を勧められていたので、『訪問介護』の方の責任者の方にも来て頂いて、今後の母の介護計画を相談する。 決定事項 訪問看護 毎週木曜日11時から1時間 初回,2020.09.03、2020.09.04 *1はうんこ大戦争を評価してもら…

母.認知症.通所デイから脱走.徘徊.脱水.転倒.顎骨折.手術入院(4)

退院日、2020.08.28の記録。*1 08:10,朝食 ベッドから起こし、ソファーに座らせてテーブルにトレイをセット。 一昨日の夕食から38時間ぶりの食事。 診療のため途中で中座する。 08:40,首のレントゲン検査と口腔外科で診察 車椅子で移動。 術後の経過は良好な…

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、67.7Kg、23%

母.認知症.通所デイから脱走.徘徊.脱水.転倒.顎骨折.手術入院(3)

翌々日、手術日、2020.08.27の記録。 08:35、担当医から電話。 私の入り時刻が14:00に早まる。(手術開始予定時刻の1時間前) 時間を逆算して今日の予定をリスケジュールする。 翌朝まで付添いを依頼される。 急遽、その為の荷造りをする。前回の付き添いの…

妹.COVID-19 面会禁止.臨時差し入れ

差し入れ(面会中禁止なのでスタッフに渡す) 缶コーヒー(プレミアムBOSS、いつもの贅沢微糖は品切れだった) ハッピーターン(108グラム、個包装) 母の対応でいつものように土曜日に来る事が難しくなったので、母の手術が始まるまでの間に時間を作って差…

母.認知症.通所デイから脱走.徘徊.脱水.転倒.顎骨折.手術入院(2)

翌日、2020.08.26の記録。 10時、病院へ行き諸々手続き。少し母と面会する。 ガストで昼食を摂りながら昨日(つまり当日)の事を通話記録、ショートメール、メッセンジャーを元に整理する。 まだ整理している段階でまだ書けていない。前後するがこの『翌日』…

節制中飲食物摂取.うまか太巻

ライフ八尾店で購入。 母を病室に残して、帰り道の途中でスーパーに立ち寄り遅い夕食を買う。 2020年摂取回数累計 米飯: 19 (+1) 米菓: 7 米粉製品: 0 ラーメン: 36 バイキング: 21

母.認知症.通所デイから脱走.徘徊.脱水.転倒.顎骨折.手術入院

脱走事件当日、2020.08.25の記録。 実際にこのエントリーを書いているのは2020.09.07〜2020.09.19で、事件翌日以降に知った事も合わせて時系列で書いています。時刻は大体の時刻です。 14:30、通所デイの施設内で母がおやつを食べているところをスタッフが確…

自宅介護DIY.IoT.ED2.玄関ドア用RFIDリーダとそのコントローラを撤去

iBeaconを利用して玄関ドアのアンロックするようになって2週間ほど安定稼働*1しているので、従来この役割を担っていたRFIDリーダーとそのコントロールユニットを玄関から撤去した。 玄関周りの配線、特にドアの隙間に通していたケーブルはWebカメラの電源だ…

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、69.9Kg、23.8%

母.通院介護.掛り付け内科

母の掛かりつけの内科への受診に同行。 不穏は4日に3日の割合であるものの、2020.07.19以降はグラマリールの服薬なしなので、一旦処方を止めてもらう。

COVID-19.母.従兄弟の職場で陽性者が発生

火曜日の通所デイの後で6時間程母を預かってもらっているF子叔母様より、同居する長男、つまり私の従兄弟の会社でCOVID-19の陽性者が発生したとの事。その陽性者と従兄弟は社内で顔を合わせる事もあったので、これを受けて従兄弟は今朝から自宅待機している…

本.コミックスの栞

タイトル 読了巻数 実験人形ダミーオスカー 12 賭博堕天録カイジ 24億脱出編 7 ベルセルク 40 NANA 21 よつばと! 14 林檎と蜂蜜walk 4 進撃の巨人 31 透明なゆりかご 8 極主夫道 5 あの人は昨日と同じ空を見上げてる 1 AKIRA 2 AKIRA(2) (KCデラックス)作者…

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、70.4Kg、23.8%

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、70.1Kg、23.2%

妹.COVID-19 面会禁止

差し入れ(面会中禁止なのでスタッフに渡す) 缶コーヒー(BOSS贅沢微糖) ハッピーターン(108グラム、個包装) 今回もCOVID-19感染対策で面会禁止なので、病棟スタッフに差し入れを預ける。 妹は先週と同様にガラスを挟んだ向こう側のデイルームで、エレベ…

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、70.4Kg、23.3%

母.認知症.不穏.排泄.尿パッドが初めて役に立つ

木曜夜、11時頃、母の不穏な御百度参りを組み伏せて無理やり寝かしつける。 木曜深夜、1時半頃に目が覚めたらしくそこから御百度参り再開。 私は寝ていて気付かなかったが、センサーのログでは1時間半の間に介護ルームのドアが230回も開閉されていた。 木曜…

母.認知症.認知症地域支援推進員が来訪(2)

午前中に八尾市認知症地域支援推進員の山本氏からTel.あり。私が撮影した母の写真や動画を研修会で使いたいとの事で、詳細を詰めるために午後から来訪される。 母も同席して、動画を見ながら3時間ほど雑談を交えて色々話す。研修会の概要を説明してもらい、…

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、70.7Kg、23.7%

自宅介護DIY.引き戸を半自動化

介護ルームの二つのドアの開けっ放し対策として、開戸の方は既にドアクローザーを取り付けて対策済みだが、今回はキッチンとの間の引き戸を半自動化する事にした。 まずは前回戸車を交換してから数年、ホコリが溜まってきたりで重くなったので、その掃除と調…