なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、73.3Kg、23.9%

終活.家事.衣類廃棄(1)

ここ数日で2Fの私の寝室にある洋服箪笥1本、整理箪笥1本、ガラスドア付きのカラーボックス的なもの1本、デパートの洋服の箱約30箱の衣類を廃棄する。箪笥の上で放置されていた箱が埃だらけで、それを潰して荷造り用バンドで束ねる作業が地味に辛い。 作業は…

母.介護.認知症.通所デイサービス乗り換え(2)

一昨日、ケアマネ氏に接触をお願いしていた認知症デイケアの件で担当者のY氏より電話が入る。 ポイント 母体となる病院の医師の診察を経て、その必要が認められれば認知症デイケアの利用が可能となる。 その初回受診のアポを6/10以降の木金曜日にY氏に調整し…

体重と体脂肪率.昼食、家事、シャワー後、72Kg、23.7%

母.介護.認知症.通所デイサービス乗り換え(1)

昨日、これまでのお世話になっていた通所デイサービスからマイルドに出禁になったのを受けて、ケアマネ氏に来て頂いてその乗り換え先の提案を受ける。候補となる施設を三つ挙げてもらい、その中でも最も母のニーズにマッチする施設に繋いでもらえるようお願…

お金.一期一会.一万円札を拾わなかった20台男性

妹との面会後、買い物を済ませて家路を歩いていると歩道のど真ん中にお札が落ちているのが見えた。しかし、私の数メートル先には20台の男性が歩いていて彼もそのお札に気付いていたようで、視線ははっきりとその方向を見ていたのだが、立ち止まる事もなく素…

妹.COVID-19.ガラス越し面会

差し入れ(面会禁止中なのでスタッフに渡す) 缶コーヒー(BOSS贅沢微糖) ハッピーターン(108グラム、個包装) ソフィ ボディフィット レギュラー 羽なし21cm(30個入り、先週2個パック買ったのでその2個目、いつもの夜用の代替) 次回差し入れリクエスト …

母.介護.通所デイサービスからマイルドに出禁になる

前日に通所デイのA氏より電話があり「(母を)デイサービスでお世話するのが難しくなってきていまして、一度お話しに伺いたく。」と云う事で、今朝来て頂く事になる。 電話で前振りがあったように今までお世話になっていた通所デイでは母の認知症の症状では…

体重と体脂肪率.昼食、家事、シャワー後、71.9Kg、23.6%

俺の手料理.マリネ・ド・クロスオーバー・マローニ、増量Ver.

その後改良を重ねた現在のレシピを書き残しておきます。 材料 (4人前) 具材 マロニーちゃん33g、熱湯から5分茹で、流水で軽く洗い、ザルで水切り*1 キュウリ 1本、千切り、塩を小さじ0.5降り5分放置、両手で絞るように脱水 ハム 2枚、細長くカット マリネ…

体調.右奥歯茎が腫れている

昨夜、右奥の歯茎が腫れている事に気づき、少しだが痛みも出始める。 今朝は腫れも痛みも無くなったが、一度気になったせいかずっと違和感を覚える。

体重と体脂肪率.家事、シャワー後(食事なし)、72.8Kg、23.4%

体重と体脂肪率.昼食、家事、シャワー後、71.1Kg、23.7%

家事.雑草抜きと庭木の手入れ

北の庭の雑草が伸びて来たのでそこだけ抜くつもりだったのですが、東の庭木の南天の実が落ち始めていたので今後の掃除の手間を省くために実を全部撤去しそちらの雑草も抜く。 気が付けば3時間ほど作業していた。 梅雨の合間の1日だけ晴れた日の午後。土が柔…

妹.COVID-19.ガラス越し面会

差し入れ(面会禁止中なのでスタッフに渡す) 缶コーヒー(BOSS贅沢微糖) ハッピーターン(108グラム、個包装) ソフィ ボディフィット レギュラー 羽なし21cm(30個入り、いつもの夜用が欠品だったのでレギュラーで代替) 次回差し入れリクエスト (無し)…

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、73.4Kg、23.4%

母.掛かり付け内科通院

特記事項無し。 母は診察待ちの10分程度待合室を徘徊していたので、診察室で血圧、脈拍が高めに出る。

母.脳神経外科通院.慢性硬膜下血腫(3)

前回同様頭部CT撮影後に脳神経外科を受診。 少しずつではあるが、徐々に血腫のサイズは小さくなっている。また、左半身の麻痺や異常はこれまでない。 疲れてくると右に傾く事や、右手を使いたがらない原因は本件の可能性は薄いとの事。また、『これは病気で…

母.介護エラー.転倒.タクシーで奥のシートに移乗させようとして上半身ごと倒れて、右側頭部をドアにぶつける

通院のためタクシーで移動。雨の中、DiDiで配車しスムーズに待ち合わせ場所に来てくれたタクシーの後部ドアが開く。私は傘と荷物を投げ込んで、天井に頭をぶつけないように母を手前のシートに座らせる。しかし、母は自分では奥のシートに移動しようとはして…

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、73.4Kg、24.2%

介護エラー.ノーマスクで母を通所リハに送ってしまう

母を通所リハから連れて帰り、いつものように玄関ドアのフックに母のマスクを引っ掛ける。そして介護室に戻るとなぜかそこにも母のマスクがあった。 もしやと思い玄関のIPカメラの映像を見直してみると、やはり母をノーマスクのままで通所デイに連れて行って…

節制中飲食物摂取記録.お造り定食

魚輝すし八尾店 にて。昼食。 ライス少なめでお願いしています。 以前からあるお店ですが、これまでは縁がなく今日初めて入りました。 2021年摂取回数累計 米飯: 20 (+1) 米菓: 4 米粉製品: 0 ラーメン: 18 バイキング: 2

母.ケアマネ氏来訪、モニタリング

いつものように来月度のサービス利用票に捺印を求めらるが、誤りがあったので訂正を求める。今回に限らず訂正してもらうことは珍しくないが、今回はケアマネ氏のヒューマンエラーなので*1、社内の誰かにチェックしてもらうように苦言を呈する。昨年夏の通所…

母.介護エラー.転倒.トイレで姿勢修正中に右側頭部を壁にぶつける

深夜、トイレ誘導で寝ぼけた母のパンツを下ろして便座に座らせる。定位置より左前にずれていたので姿勢を修正しようとして両脚を持ち上げるが、手すりに掴まっていなかったので上半身はそのまま右後ろに倒れ、ゴンと云う音と共に壁に右側頭部を打ち付ける。 …

家事.エアコンの掃除

昨年はズボラしていたエアコンの掃除をする。 私の部屋と母の介護室の室内器から取り外せるカバー、ルーバー、フィルターを全部外して水洗いし、本体の方は可能な限り掃除機で誇りを吸い取る。 スプレー式のエアコン洗浄剤が1セットだけあったので、介護室の…

体重と体脂肪率.家事、シャワー後(食事なし)、71.4Kg、22.9%

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、73.3Kg、23.9%

母.右目周囲に内出血

昨夜見た時にはうっすらだったのだが、今朝ははっきりと母の右目周囲に内出血があった。 眼球に出血はないので、以前私自身がよくなっていたバイアスピリンの副反応と思われるが、目薬をさす時に母はギュッと目を閉じてしまうのでこれを指でこじ開ける時に瞼…

体重と体脂肪率.昼食、シャワー後、72.5Kg、23.5%

妹.COVID-19.母.ガラス越し面会.母が同行する(2)

差し入れ(面会禁止中なのでスタッフに渡す) 缶コーヒー(BOSS贅沢微糖) ポテトチップス(60グラム、カルビー、うす塩、電話リクエスト) ソフィ ボディフィット ナイトガード 羽なし26cm(12個入り) 次回差し入れリクエスト シャンプー 確認事項 ピンク…