なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

母.認知症.トマト

ここ数ヶ月の間に母は何を食べても「今日はトマトを食べたよ」と言うようになる。トマトが好きなら判るのですが、母にとっては嫌いな方に入る食べ物なので、実際のトマトはあまり関係なさそうです。
今朝のうんこ大戦争の合間に私自身を指差して「この人はだれ?」と尋ねてみる。1日に一回はその質問をしていて調子が良ければ正解が出るのですが、大抵は全ての人の名前をもりたはること母自身の名前を言うようになっています。
そして今日はとうとう「あんたは私の息子、名前はトマト」と言ってくれました。
そういえば私のTwitterのヘッダー画像は長い間箱入りトマトです。偶然だろうか?それともこっそり私をフォローしているのだろうか? w