なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母.認知症.不穏.何処かに行きたいらしい

入浴後から寝る前までは「早よ行こ」と何度も繰り返し、「どこ行くの?」と聞いても「どこも行かない」と答える。 それでも20:30に Eテレのバリバラが終わる頃にはベッドに横になって大人しくなっていた。

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、71.8Kg、23.8%

母.認知症.不穏.今夜は大丈夫

19:00、入浴後、寝る前ルーティンを済ませてベッドに横になりTVを見せておく。その間に私も入浴。 20:00、照明を落として介護ルームのTVで kurosawadaisukeさんのオンラインライブを見ながら様子を見る。大人しくベッドから見ている。 22:00、消灯、まだ眠っ…

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、71.2Kg、24%

節制中飲食物摂取.持ち帰り寿司

大起水産 街のみなと 八尾店にて。 月曜水曜のどちらかは母の外食訓練に当てていて、はま寿司が営業しているので当初そちらを検討していたのですが、こちらのお店が昨日オープンで記念特価セールだったのでこちらにしました。 2020年摂取回数累計 米飯: 10(+…

夢日記.ヘリコプター墜落と侵入者

マンションの7Fに私と母が住んでいて、窓から観光バスを吊り下げた大型ヘリコプターが見えた。バスが揺れるたびに多勢の乗客が中で振り回されている。ヘリコプターはバスの重さに耐え切れずに墜落する。 別のヘリコプターがまたバスを吊り下げて左から右へと…

母.認知症.不穏.グラマリールを使う

22:00、寝る前ルーティンを済ませて、一旦ベッドに横になるがそこから起き上がって「お手洗い行こ、行かない、何も分からへんねん、早寝よ」と云う感じで、ベッドとキッチンとトイレを行ったり来たりの不穏。しかも、Al Jazeera も Andy Othling も全く歯が…

節制中飲食物摂取.日清食品 北海道函館しお ラーメン

夕食。 2020年摂取回数累計 米飯: 9 米菓: 7 米粉製品: 0 ラーメン: 14(+1) バイキング: 12

母.COVID-19.ルーティン.最近の変更ポイント

先週私の至らなさから母を負傷させてしまった事や、COVID-19 の影響で介護とその周辺での変化をまとめてみました。 最近始めた事 検温(毎朝) 37度以上で通所デイ利用NGになり、こちらで測って報告しないと、送迎バスに乗せる前にスタッフが検温する事にな…

母.介護ベッドの変更

要介護度が1から3にアップしたので介護ベッドのレンタル料金が全額自己負担から介護保険適用に変更となる。ベッド本体は同じ物を使い続けるとして、これを機会にマットレスと柵をアップグレードする。今朝その入れ替えと契約書の取り交わしに、総勢3名で業者…

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、70.7Kg、24.8%

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、70.1Kg、24.8%

母.認知症.不穏.今夜は大人しく寝ている

ここ数日続いた不穏ですが、今夜は大人しく寝ています。 19:30、夕食後に寝る前ルーティンを済ませて介護ルームを消灯。トイレまでは行かないが何度かベッドから出入りを繰り返す。 21:00、私が入浴して戻って来た頃にはもう寝息を立てていました。

妹.面会禁止

差し入れ(病棟スタッフに預ける) 缶コーヒー(BOSS贅沢微糖) ポテトチップス(カルビー、うすしお味、60グラム) 生理用ナプキン(夜用ロリエ11枚入り1パック) 今週も引き続き、新型コロナウィルス対策で『面会禁止』なのだが、先週までは開いていた正面…

母.認知症.不穏.昼間も不穏になる

母は昨夜あまり睡眠が取れていない事もあり、午前中の歩行訓練*1と昼食を終えたところでベッドに横になったので、私は2Fの自室で作業する為介護ルームを出ようとした途端に不穏が始まる。 昼間に寝かせてしまうと夜眠れなくなる事を考えて、別のコースで再度…

母.認知症.不穏.別の不穏解消コンテンツ、Andy Othling を発見

内科と薬局から戻って、寝る前の諸々ルーティンを終え、そしてやはり今夜も不穏。昨夜と同様にテレビで Al Jazeera を流すが、回線状態が悪いのか何度試しても止まってしまうので諦める。 直前に処方された不穏時の頓服、グラマリールを早速使うと云う選択肢…

母.通院介護.内科.不穏時の頓服、グラマリールが処方される

母の掛かりつけの内科への定期的な受診。 口腔外科の方から既に手術の件が連絡されていた。 私の方からはここ数日の不穏の件を相談させてもらうと、頓服としてグラマリールが処方される。 また、日中は効果が出ているベタニス*1を一旦止めて様子を見ることに…

母.認知症.不穏.早めの Al Jazeera が功を奏する

今夜も不穏な空気をプンプンさせている母。しかし昨夜判明した強力な武器、Al Jazeera English を早々に繰り出し1時間で眠らせる事に成功する。

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、70.9Kg、25.5%

節制中飲食物摂取.COVID-19.サポート弁当

COVID-19関連の企画商品です。 ほっかほっか亭 ペントモール八尾店にて持ち帰り、母と夕食。 おかずを一口大にしてあげると母も完食、と言いたいところですが唐揚げの衣は苦手だったようです。https://www.hokkahokka-tei.jp/news/2020/20200406.pdf 2020…

母.認知症.不穏.テレビ消して、電気消して、全部消して!

火曜日、通所デイの後、母はF子叔母様が預かってくれる事になっている。 21:30、私はいつものように母を迎えに行き、諸々寝る前のルーティンをこなす。 22:00、介護ルーム消灯、就寝させる。私は2Fの自室でWebカメラで母の様子を見ながら作業していると、母…

母.『介護保険 要介護認定・要支援認定等結果通知書』が届く

前回、2年前の認定では要介護1でしたが今回は要介護3の認定を頂きました。今回は有効認定期間が36ヶ月なので次回は R05, 2023年になります。 上がっても要介護2だろうと思っていたのに、いきなり3になったのを見てショックを受けるがケアマネに結果を電話で…

自宅介護DIY.深夜徘徊防止用バリケード(2)

その時まだ私は寝ていたのですが、玄関アンロックの通知がApple Watch に入り目が覚めて、すぐに1Fに降りてみると玄関ドアが開いていました。 母が敷地外徘徊から自力で帰って来れなくなってから、就寝中や母を一人にさせる時には椅子や脚立で玄関にバリケー…

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、71.1Kg、25.2%

COVID-19.布マスクを使い始める

これまで不織布の使い捨てマスクを使っていたのですが、町会有志によるハンドメイドの布マスクをもらったので使ってみる事にしました。 マスク本体に耳掛け用の紐2本が付属していたのですが、その紐を通すには紐通しがないと難しそうだったので、取り敢えず…

妹.面会禁止

差し入れ(病棟スタッフに預ける) 缶コーヒー(BOSS贅沢微糖) ポテトチップス(カルビー、うすしお味、60グラム) 生理用ナプキン(夜用ロリエ11枚入り1パック) 今週も引き続き、新型コロナウィルス対策で『面会禁止』で、差し入れをスタッフに預けて帰る。

体重と体脂肪率.夕食、シャワー後、71.6Kg、24.5%

介護エラー.転倒させてしまい頭部に裂傷を負わせる

今朝、母に体重を計らせようとするが、そばにあった椅子に掴まっていたり、表示パネルを踏んで見えなくしたりと何度もやり直し。イライラした私は母の足を無理やり体重計の正しい位置に乗せようとしたところ母はバランスを崩して後方に倒れる。起こそうとし…

母.右奥下歯肉炎(4)

直前の介護エラーによる転倒、頭部裂傷で予定していた歩行訓練を兼ねた病院までの徒歩移動を残念しタクシーで移動。 受付を済ませ、しばらく待って診察室に通され、看護師が母を診察用の椅子に座らせる前に、転倒して頭を切ったと説明したら、それが聞こえた…

母.COVID-19.通所デイサービス

行政側からの要請で自宅で介護できる利用者は通所デイサービスの利用を控えて欲しいとの事で、自宅で介護出来る母にも自粛してもらいたい、と云う事を通所デイのスタッフが先ずケアマネ氏に連絡する。 私はケアマネ氏の方からの電話でその事を伝えられたので…