なんちゃって課長日記

社会的入院中の妹を持つきょうだい爺の生活とその周辺

たこ焼き、試作ルール

Amazonからたこ焼きプレートが届いたので、早速昨日から用意していた材料で試作品を作ってみました。

このプレートはイワタニのカセットコンロ用ですが、レビューで一般的な家庭用ガスコンロでも使えるとのこと。実際には我が家のガスコンロでは五徳が一般的な4本ではなく5本だったので若干ガタつきがありましたがそれについては実用上問題はありませんでした。
これから何度か試作品を作りながら試食、評価を続けて行きます。当面はコストパフォーマンスのよい生地を探ることを目的とし本的なルールとしては、

  • 生地の探索を目的とし、次の事をパラメータとして記録
    • メインとなる粉とその分量
    • 補助的な材料とその分量
    • 水の分量
  • 具材を固定
    • たこ、業務スーパーの冷凍タコぶつ(小)を3分ほど塩茹でして使用。
    • あげ玉
    • 紅生姜微塵切り
  • トッピングを固定
    • たこ焼き用ソース
    • 粉鰹
    • 青のり
  • その他
    • ごま油を使用

とりあえずこんな感じで始めてみます。